石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ベランダ多肉を室内避難

10年に1度の大寒波到来との事で、ベランダ多肉を一部を除いて室内避難させました。

スッキリ。

 

でも室内は草だらけに。

一応多肉は室内に入る数までしか増やしていないので、邪魔にならない範囲には収まりました。

ベランダに出られなくなるので、ずっとこのままという訳にはいきませんけど。

 

大寒波到来とは言っても、関東地方は騒ぐほどの事はなさそうです。

低気圧通過中という事もあって、私の住んでいる地域の予想最低気温は-3℃。

2年前の寒波のほうがよほどヤバかったです。

 

冒頭、「一部を除いて室内避難」と書きましたが、その一部の方々がこちら。

セダムのミクロスタキウムです。

-10℃までは余裕との事で、無対策で外置きです。

昨年は-8℃で平気な顔をしておりました。

ミクスタさん、良い色に染まってます。

 

寒さに強いもう一種。

センペルビウムです。

こちらも-10℃くらいは余裕らしいです。

凍結の心配をしなくて良い多肉たちは、場所問題に悩む身としてはホントありがたい存在です。