石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

早くもベランダからリタイアが発生

毎日暑いです。

最高気温
6月25日 36.8℃
6月26日 36.4℃
6月27日 37.8℃
6月28日 36.1℃
6月29日 37.1℃
6月30日 38.7℃
7月1日 39.2℃

私の住んでいる地域のアメダスの記録です。

どうかしてます。

 

今年の夏は、一部の多肉植物をベランダで夏越しさせようと思っていたのですが、早くも調子の悪くなった多肉が出てしまいました。

セネシオの銀月です。

葉全体にシワが寄ってしまいました。

ただの水不足なら良いのですが、高温によるダメージも考えられます。

後者の場合は回復せず、枯れあがってしまう可能性が高いです。

ふさふさに育っていた大事な銀月だけに、ショックが大きいです。

 

回復を願って、室内南側窓際のVIP席に移動させました。

去年はこの場所でノーダメージで夏越しできました。

今年も始めからこの場所に置いておけば良かったのですが、何事も試してみなければ分かりません。

銀月は、我が家のベランダで夏越しさせるのは難しいようです。

 

乙女心もベランダから室内へ一時避難中です。

若い葉は健康そうで葉焼けもしていないので、外でも大丈夫だとは思うのですが、下葉が枯れていくペースが早いので、室内で様子を見る事にしました。

とにかく、今年は暑すぎるのです。

 

代わりに外に出したのは、成長を始めたユーフォルビア・ノベリー。

ユーフォルビアは暑さに強いので、ベランダでも耐えられるはずです。

今年はこんな感じで、状態をこまめに観察して置き場所を入れ替えながら夏越しさせようと思います。