石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

今シーズン初の多肉一斉室内避難

今夜の最低気温が-4℃の予報だったので、ベランダの多肉を一斉室内避難させる事にしました。

-4℃というと、寒さに強い多肉ならギリギリ耐えられそうなラインですが、過去に予報を信じて凍らせたことがあるので、予報±3℃の-7℃を想定しての一斉避難です。

部屋の一角が占拠されてしまいました。

一応、全部室内に収まる範囲で買ってはいるのですが、ギリギリですね。

実生で増える分の計算が甘いんですよね・・・。

しばらくマイナス気温が続くようなので、寒さが落ち着くまではローテーションで日向ぼっこさせつつ、夜間は室内避難を続けようかと思います。

 

一部、寒さに滅法強い多肉は、対策無しでベランダ放置です。

耐寒最強のミクロスタキウムとセンペルビウムは-10℃くらいまでは余裕らしく、実際去年は-8℃でノーダメージでしたので、安心して外置きできます。