石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

透明ハオルチア決定戦⑧:【1回戦】アトロフスカミュータント vs 魔剣

アトロフスカミュータントと魔剣の対戦です。

 

アトロフスカミュータント

巨大な窓を持つ異質なハオルチアです。

円錐状の葉を密生させた姿は、まるで鉱物結晶のようです。

ほぼ全部窓なので透明感は凄まじいですが、白い濁りがあり、リアルな透明度は今一つでしょうか。

 

赤色透過チェック。

白い濁りのせいでほとんど透けません。

かすかに赤くなる程度です。

 

魔剣

トゲだらけの大きな窓を持つカッコ良いハオルチアです。

 

濁りの少ない氷のような窓で、透明度はかなり高そうです。

しかし、トゲのせいで凹凸ガラスのような効果が出てしまい、透明感が損なわれているようにも見えます。

 

赤色透過チェック。

薄っすらと赤く見える程度で、思ったほど透けませんでした。

葉が肉厚な事もありますが、やはりトゲの凹凸がマイナスに働いているように見えます。

 

判定

アトロフスカミュータント 0 - 3 魔剣

魔剣の勝利でした。

アトロフスカミュータントは巨大窓のインパクトはすごいのですが、白い濁りが目立ちました。

純粋に透明度の勝負では、魔剣に軍配が上がりました。

 

次の試合へ

透明ハオルチア決定戦⑨:【1回戦】ベラ・白い妖精 vs ミルキーウェイ