石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

透明ハオルチア決定戦⑨:【1回戦】ベラ・白い妖精 vs ミルキーウェイ

ベラ特選種・白い妖精とミルキーウェイの対戦です。

 

ベラ・白い妖精

ベラの特選種、白い妖精です。

極細の葉にウェーブした鋸歯を持つハオルチアです。

ベラの中で白っぽいものを「白い妖精」、青みが強いものを「青い妖精」と呼ぶようです。

葉が薄く、窓の面積が大きい為、光をよく透過します。

チリチリの鋸歯が光を乱反射する事もあって、透明感が凄まじいです。

 

赤色透過チェック。

意外にも窓は白く濁っていて、薄っすらとしか透過しませんでした。

ペラペラの薄い葉でこの白さは、かなり透明度が低いです。

 

ミルキーウェイ

斑入りのハオルチア、ミルキーウェイです。

レツーサの斑入り種になるのでしょうか。

真っ白な姿なので栽培が難しそうに見えますが、見た目に反して丈夫で育てやすい品種です。

お値段もお手頃な斑入りハオルチアです。

窓が大きく、葉の裏側が綺麗に透けて見えます。

斑入り種ゆえに葉裏の緑がまばらに入っている為、透過した模様が見えやすく、実際に見ると写真以上に透明感があります。

 

赤色透過チェック。

葉裏に窓が無いので透過しません。

 

判定

ベラ・白い妖精 0 - 3 ミルキーウェイ

ミルキーウェイの勝利でした。

第一印象ではベラの圧勝かと思いましたが、じっくり見てみるとベラは白い濁りが強く、ミルキーウェイは意外にも透明度が高かったです。

結果、満票でミルキーウェイの勝利となりました。

 


 

 

次の試合へ

透明ハオルチア決定戦⑩:【2回戦】全試合