石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

透明ハオルチア決定戦⑫:【準決勝】カラエンシスB vs ミルキーウェイ

カラエンシス:タイプBとミルキーウェイの対戦です。

草系原種のカラエンシスと、斑入りレツーサ系のミルキーウェイの異色の対決になりました。

 

カラエンシスは、窓は小さめですが、濁りの無いクリアな窓で抜群の透明感があります。

 

ミルキーウェイは大きな窓で、肉厚な葉にも関わらず葉裏の模様が浮かび上がっています。

 

それぞれ日陰で透明度を見てみます。

カラエンシスは日陰でもちゃんと透けます。

若干の濁りがあるでしょうか。

 

ミルキーウェイも葉裏の模様が透けて見えます。

なかなかの透明度です。

 

判定

カラエンシス 3 - 0 ミルキーウェイ

カラエンシスの勝利でした。

ミルキーウェイも健闘しましたが、草系ハオルチアの透過する窓と比べてしまうと分が悪かったかなと思います。

 


 

 

次の試合へ

透明ハオルチア決定戦⑬:【決勝】エメラルドLED vs カラエンシスB