石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

透明ハオルチア決定戦⑪:【準決勝】カミンギー vs エメラルドLED

カミンギーとエメラルドLEDの対戦です。

 

細葉レースでシルバーグリーンのカミンギーと、幅広肉厚で鮮やかな緑色のエメラルドLED。

並べてみると、色の違いがハッキリわかります。

どちらも個性的で美しいハオルチアです。

 

ハオルチアの窓の透明感は、逆光で真価を発揮するものですが、準決勝ではあえて日陰で撮影して比較してみました。

カミンギーです。

日が当たらずとも窓の向こう側の緑がぼんやりと見えます。

さすがの透明度です。

 

エメラルドLEDです。

こちらは葉裏の模様がぼんやりと確認できます。

すごい透明度です。

 

判定

カミンギー 0 - 3 エメラルドLED

エメラルドLEDが決勝進出です。

私の予想ではカミンギーが優勝ではないかと思っていたのですが、エメラルドLEDの透明度が上回りました。

カミンギーは、わずかながら白い濁りがありました。

 


 

 

次の試合へ

透明ハオルチア決定戦⑫:【準決勝】カラエンシスB vs ミルキーウェイ