石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ハオルチア好きに響きそうな観葉植物

近所のダイソーさんで変わった植物を見かけました。

札は「ミニ多肉植物」となっていますが、多肉感は無く、どちらかというと観葉植物っぽいです。

遠目には薄い葉が折れ曲がって、間に水が溜まっているように見えました。

しかし、近くでよく見てみると、葉の間で光っているのは水ではなく透明な樹脂のようなものでした。

うわ、なにこれ、変なの。

 

立ち木のくせに窓のあるハオルチアのようです。

ハオルチア好きとしては見逃すわけにもいかず、お持ち帰りしてきました。

 

調べてみると、ペペロミアのニパドラという品種のようです。

耐陰性があり、水はけの良い土を好むとのこと。

それならばハオルチアと同じ扱いでいいのかなと思い、ハオルチアと同様の土に植え替えました。

しばらく室内の明るい場所に置いて様子を見てみようと思います。