石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

チーム・エレガンスがややエレガントに

2年ほど前に、クラッスラのエレガンスと、その近縁種を買い集めて1つの鉢に植えました。

f:id:haworthii:20210605195717j:plain

エレガンスという名前のくせに全然エレガントじゃないなぁ、というネタ的な鉢だったのですが、2年経ってややエレガントに成長してくれました。

ちょっと伸び気味ですが、これは夏に葉焼けを恐れて室内に引っ込めてしまった私のせいです。

それでも、カラフルな粒々が溢れる可愛らしい鉢になりました。

土が見えないくらい密になってくれればもっと見ごたえのある鉢になると思うので、これからの成長も楽しみです。

 

チームリーダーのエレガンスです。

単体だと相変わらずエレガントさの欠片もありません。

寄せ植えだと白点模様が良い感じのアクセントになってくれます。

 

ホッテントッタです。

エレガンスより細かい白点で、赤紫色に紅葉します。

 

パープルライトです。

白点無しのツルツルした葉で、濃い赤紫色に紅葉します。

 

ブレビフォリアです。

パープルライトとそっくりですが、こちらは赤くなりません。

パープルライトと組むと、ブドウとマスカットの盛り合わせみたいになるので好きです。

良いコンビだと思います。