石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

値崩れアガベ

斑入りの小型アガベ、王妃雷神です。

狭いベランダでも育てられそうだったので、欲しかった品種です。

初めて園芸店で見た時は8000円くらいでした。

当時は手が出ないなぁと指を咥えておりました。

 

王妃雷神はアガベブームで皆こぞって買い求めた上に、丈夫で子吹きしやすい性質もあって、現在供給過多気味のようです。

黄中斑に人気が集まっている事もあり、白中斑の小さなカキコなんかは投げ売りされている事もあります。

こちらは3個700円でした。

1個230円ですね・・・そのうちダイソーで見る日が来るかもしれません。

流行りに無頓着な人間からすると、こんな綺麗な品種がお安く手に入るというのはありがたい事です。

 

我が家にもう一種あるアガベ、姫笹の雪です。

2022年初夏蒔きの実生苗で、2年目の株です。

2号鉢に5つまとめ植えで窮屈になってきました。

姫笹の雪の特徴であるペンキ模様はまだ出ていません。

3年目くらいからペンキが乗ってくるらしいので、のんびり待ってみます。

ちなみにコレ、5粒120円で種子を買ったので、1株24円です。

自分でもびっくりするくらいアガベに金かけてないなぁ。