石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

秋を待たずに実生アガベを植え替える

1ヶ月前に蒔いたアガベ・姫笹の雪です。

早くもギザギザした本葉が出てきました。

成長が早くて驚きます。

用土は赤玉土と砂、底穴無し、腰水無し、薬剤無し。

こんなんでも大丈夫みたいです。

 

同居しているハオルチアも調子良く育っています。

ハオルチアは採り蒔きの交配種です。

そろそろ強光に当てたいアガベと、強光に弱いハオルチア。

両種を一緒に蒔いてしまったのは失敗でした・・・。

窮屈そうでもありますし、アガベだけ秋を待たずに別鉢に植え替えてしまう事にしました。

 

成長が早いので、少しゆとりのある鉢に引っ越しました。

ここでのびのび育ってもらえればと思います。

 

ベランダに置いてシワシワになってしまった銀月は、室内南向き窓際の一等地で療養させた結果、無事に回復いたしました。

下の方の葉がいくつか落ちただけで済みました。

ただの水不足だったようです。

これならまた外に出しても大丈夫そうですが、気苦労が絶えなくなりそうなので、夏はもうずっと室内に置いておこうと思います。