石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

やっとペンキ模様が出てきた姫笹の雪

2022年6月に蒔いた姫笹の雪です。

2.5号鉢に5株まとめ植えしております。

だいぶ窮屈になってきました。

 

姫笹の雪といえば、葉の表面に現れる白いペンキ模様が特徴です。

しかし、その模様が一向に現れません。

さてはお前、姫笹の雪じゃないなと思い始めていたのですが・・・

これ、ペンキ模様の一端ですね!

タネを蒔いてから1年9ヶ月でようやく模様の端がお目見えしました。

 

模様確認記念に、植え替えて独立させる事にしました。

いきなり植え替え完了後の写真です。

5つの株の根がこんがらがっていて、ほどくのに苦戦した為、植え替え中に写真を撮っている余裕がありませんでした。

根をガッツリ張るアガベは、まとめ植えすると後で苦労する羽目にあいますね。

 

すぐに大きくなりそうだったので、少し大きめの鉢に植え替えたんですけど・・・、置き場所問題が深刻化していく一方です。