石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

またお安いアガベを買ってしまった

ひと月ほど前に、ネットでお安いアガベを買ってしまいました。

王妃雷神の黄中斑です。

黄色と緑のコントラストが鮮やかな美しい品種です。

以前、値崩れした白中斑を購入したのですが、この時は黄中斑はお高かったので、安くなったら買おうとアンテナを張っておりました。

 届いたときは親指の第一関節くらいの子株(もちろん根無し)がコロンと入っていただけだったので、根付く前に枯れやしないかと不安になりました。

まぁ、想定内です。ななひゃくえんでしたし。

当初の不安をよそに、土に挿して1週間ほどで根を出してくれました。

白中斑を発根させた時もあっさり根付きましたし、アガベはハオルチアやエケベリアよりも発根させやすいかなという印象です。

 

今日見たら、なんか5株くらいに分裂しておりました。

全部育ったら1株150円じゃないか・・・。皮算用