石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

投げ売りされていた多肉植物に一目惚れ

園芸店などで、多肉コーナーを眺めていると、あれもこれも欲しくなってしまいます。

しかし、多肉植物は生き物ですので、いたずらに衝動買いしないように心がけています。

きちんと育てられるスキルと、広い庭があればよかったのですが・・・

 

ところが先日、ホームセンターの多肉コーナーを眺めていたときに、一目惚れしてどうしても連れ帰りたくなった多肉植物がありました。

しかも113円で投げ売りされていたのです。

まぁ、これからの季節は売り場に置いておいても枯れていくだけですしね・・・

一旦は思いとどまって家に帰ったのですが、どうしても後ろ髪が引かれてしまい、育て方を調べたうえで、再び買いに出かけてしまいました。

 

その多肉植物がこちらです。

f:id:haworthii:20190621212419j:plain

セネシオ属の万宝です。

なんだか、セネシオばかり連れ帰ってる気がします・・・

 

青白く透明感のある葉が素敵です。

100円で売られていたにしては状態は良さそうです。

白い粉が剥げ気味なのは許容範囲。100円ですし。

f:id:haworthii:20190621212714j:plain

 

万宝に惚れた最大の理由が逆光で透かしたときの美しさです。

お店の弱い光でも十分美しかったですが、持ち帰って夕日に透かしてみたら別格でした。

日が沈んでしまったので、撮影は懐中電灯で。

光るラインがカッコイイ!

f:id:haworthii:20190621213053j:plain

f:id:haworthii:20190621213117j:plain

 

今、構想している石とのアレンジにも合いそうなので、週末にでも植え替えしようと思っています。