石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

乙女心の葉挿し:中間報告①

不慮の事故で取れてしまった乙女心の葉挿しの中間報告です。

↓元記事はこちら

haworthii.hatenablog.com

 

ポリエステル避難所に入所してから、毎日芽が出ていないか確認しています。

初めての葉挿しなので、気になって仕方がないのです・・・

そして昨晩、根がちょろっと出ているのを発見しました。

f:id:haworthii:20190904171343j:plain

たった2日で根が出てきました。

予想外の早さです。

 

このまま芽が出るまでポリエステル避難所で育てたいところですが、ポリエステル綿には、成長しすぎて綿の中に根を張ると取れなくなるという大きな欠点があります。

そこで、熱湯滅菌した川砂の上に場所を移すことにしました。

f:id:haworthii:20190904171528j:plain

このまま順調に芽吹いてほしいものです。

 

前回、半分もげた葉の付け根から枝芽が出てきた話をしましたが、よく見てみると、枝側から芽がでているのではなく、葉から芽が出ている事に気付きました。

f:id:haworthii:20190904171709j:plain

乙女心の葉挿しは難しいと言われていますが、少しもいで放置するやり方なら、葉挿しできるのではないでしょうか。

参考までに、この葉は、維管束(葉と茎を繋ぐ芯のような部分)は切らず、付け根の上半分だけ千切れた状態です。

 

↓(続き)↓