石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

珪化木と仏頭姫春星

f:id:haworthii:20190906224801j:plain

木のような石である珪化木と、マミラリア属の仏頭姫春星の組み合わせです。

 

砂漠をイメージした鉢なので、砂漠に合いそうな植物を園芸店で探し回った結果、無難にサボテンに落ち着きました。

砂漠といえば、やっぱりサボテンです。

ユーフォルビア属のミルクトロンにも惹かれたのですが、こちらは上に伸びる植物ということで、すぐに鉢のバランスが崩れそうなので断念しました。

 

仏頭姫春星は、花のような白い棘が魅力的で、一目で惚れ込みました。

f:id:haworthii:20190906225253j:plain

珪化木との相性も良く、荒廃した土地でも生きていけるサボテンの力強さが引き立ちます。

 

白い棘は柔らかく、触っても全然痛くありません。

防御ではなく、遮光に利用しているようです。

一見丸いサボテンに見えますが、近づいてみると、たくさんの突起が伸びており、その先端に放射状に棘が生えている事がわかります。

白い星の周りが深い谷になっているので、離れて見ると深い緑色に見えるわけです。

f:id:haworthii:20190906225117j:plain

強光を防ぎつつ、効率よく光合成できる仕組みです。

機能性と美しさを兼ね備えた素晴らしい造形だと思います。

 

サボテンの育成は初めてなので、成長速度やどんな形に成長するのか予測がつきません。

f:id:haworthii:20190906225355j:plain

成長しそうな方向に大きくスペースを空けて配置してみました。

この鉢の中で、どう成長していくのか楽しみです。