石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

竜鱗が開花

硬葉系ハオルチアの竜鱗が開花しました。

f:id:haworthii:20200422125452j:plain

花芽が際限なく伸びていくので半ば呆れていたのですが、65cmに達したところでようやく開花しました。

竜鱗は、花芽を長く伸ばすハオルチアの中でも、特に長く伸ばす品種のようです。

 

花は、白地に緑のストライプが入っていて綺麗です。

f:id:haworthii:20200422130223j:plain

少々地味ですが、可愛らしい形をしています。

香りはほとんどありません。

 

花びらの白い部分は光に当てるとキラキラと光ります。

f:id:haworthii:20200422130356j:plain

拡大すると、繊細なガラス細工のようです。

地味だなんてとんでもないですね。

前言撤回です。

f:id:haworthii:20200422130500j:plain

スポンジのような構造にも見えます。

不思議な花です。

 

花を十分に堪能できたので、花芽は切ってしまいました。

f:id:haworthii:20200422131444j:plain

お疲れさまでした。

 

花を捨ててしまう前に、花の中の様子を調べてみました。

f:id:haworthii:20200422131628j:plain

筒状の花の奥には、おしべとめしべが確認できました。

そして、蜜がたっぷりと蓄えられていました。

蜜を舐めてみると、爽やかな甘みがあって美味しかったです。