石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

竜鱗【成長記録:2020年・春】

f:id:haworthii:20200506214531j:plain

■■ 竜鱗 ■■

2020年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が乾いてから(5日~10日に1回程度)

追肥:開花後に薄い液肥を1回

遮光:有り(50%程度)

 

硬葉系ハオルチアの竜鱗です。

日当たりの良い西向きの窓際で育てています。

直射日光は避け、日差しの強い日は50~75%程度の遮光をしています。

 

お迎えしてから2ヶ月が経ちました。

あまり成長していないと思っていたのですが・・・

f:id:haworthii:20200228111247j:plain

2月28日

f:id:haworthii:20200506214453j:plain

5月5日

小さな株の方がだいぶ立派になっていますね。

 

4月19日に、花芽を65cmも伸ばして花を咲かせてくれました。

f:id:haworthii:20200422130223j:plain

長い花芽や、高カロリーな蜜を作るのには、相当なエネルギーを使ったと思います。

花芽を切った後、お疲れ様の意味も込めて、薄い液肥を与えました。

夏を迎える前に、しっかり栄養補給して、体力をつけてもらいたいです。

 

しかし、先ほど気付いたのですが、よく見ると新たな花芽が・・・

f:id:haworthii:20200506214029j:plain

さすがに1シーズンに2度も咲かせるのは心配なので、今回は早めにカットする事にします。