石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

硬葉系ハオルチア【成長記録:2021年・夏】(終)

f:id:haworthii:20210908162508j:plain

■■ ルテオローザ・竜鱗・錦帯橋・リミフォリア ■■

2021年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際、および南向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(12日~15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:50%程度

 

硬葉系ハオルチアの成長記録です。

 

直射日光には当てず、50%程度の遮光をして育てています。

強い遮光した上で水をやると徒長してしまうので、水やりは少なめにしています。

 

ルテオローザ(ヘルバセア)

f:id:haworthii:20210908162546j:plain

何年経っても型崩れせず、安定感抜群のルテオローザです。
日照不足でも徒長することなく、美しい姿を保っています。

 

f:id:haworthii:20210908162534j:plain

3つ出ていた子株も大きくなってきました。

そろそろ独立させても大丈夫そうです。

 

竜鱗

f:id:haworthii:20210908163544j:plain

石だらけの鉢から、若干広めの鉢に植え替えました。

本当はもっと大きな鉢に植えたかったのですが、置く場所が無いので妥協しました。

根の張りが少しは良くなったようで、葉が膨らんできました。

秋になって水やりを増やせば、もっとふっくらしてくれるのではないかと思います。

 

錦帯橋

f:id:haworthii:20210908164309j:plain

水やりが少ないので、葉が凹んできました。

夏は生き残ってくれればそれでいいので、見た目は二の次でいいのです。

 

ストリアータ?

f:id:haworthii:20210908165037j:plain

ストリアータだと思って買った名無しリミフォリアですが、どうやらストリアータでは無かったようです。

葉が螺旋状に出るものの、風車状に倒れる気配がありません。

姿形は好みなので、これはこれでアリだと思っています。

 

リミフォリア・v.アルカナ

f:id:haworthii:20210908165716j:plain

綺麗な風車状に葉が整いました。

瀕死の見切り品をお迎えしてから、11ヶ月目です。

f:id:haworthii:20201002171303j:plain

購入時

成長の遅いリミフォリアですから、綺麗になるには2年くらいかかると思っていましたが、意外と早かったです。

100円はお買い得でした。

札はv.ニグラとなっていますが、色々調べてみるとv.アルカナのようです。

 

瑠璃殿

f:id:haworthii:20210908170700j:plain

夏の間も成長が止まらず、一回り大きくなりました。

右側の子株も形がハッキリしてきました。

真っ黒に紅葉?させるべく、涼しくなったらしっかり日に当てて育てようと思います。