石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

パピラケアに翻弄される

どう見てもヘビにしか見えない奇妙な植物のパピラケア。

f:id:haworthii:20200508174353j:plain

花が咲くときは、頭が割れて小さな花が咲くそうで、一度は見てみたいと思っていました。

 

数日前に蕾らしきものを付けているのに気付き、毎日注目していました。

蕾は少しずつ大きくなり、期待も大きくなりました。

そして先日、ついに開花!・・・しませんでした。

咲く気配はあったのですが、空の様子が気に入らなかったようで、中止してしまいました。黒澤監督か。

 

その時の様子です。

5月11日 16:08

f:id:haworthii:20200514162805j:plain

開花?前日の夕方の様子です。

先端に白い花びらが覗いています。

この花びらが見えたら開花間近のようです。

翌日は会社を休みましょう。

 

5月12日 11:52

f:id:haworthii:20200514163232j:plain

白い花びらが膨らんできました。

前日とは反対方向を向いていますが、同じ株です。

にょろにょろ動くんです、こいつ。

 

5月12日  13:10

f:id:haworthii:20200514163549j:plain

少し開いてきました。

おしべが見えています。

開花は時間の問題と思われました。

 

5月12日  14:29

天気が急変。

厚い雲が太陽を隠してしまいました。

嫌な予感がして、慌てて様子を見に行きます。

f:id:haworthii:20200514163806j:plain

パピラケアは開花をやめて花びらを閉じてしまいました。

その後、天気が回復しましたが、花びらが開くことはありませんでした。

 

5月13日 13:.02

f:id:haworthii:20200514164057j:plain

翌日、晴天に恵まれ、絶好の開花日和でしたが、花が咲く気配はありません。

花びらも完全に収納してしまったので、もう咲く気は無いようです。

開花は1日限りのようです。(咲かなかったけど!)

途中でやめたらもう咲かないとかネガティブすぎですよパピラケアさん・・・

 

今回は、残念ながら花を見る事ができませんでしたが、同じ株にもう1つ蕾が付いているようなので、そちらに期待です。

左側の株にも蕾が付いているようです。

f:id:haworthii:20200514164641j:plain

蕾が付いたとはいえ、気まぐれなパピラケアさんの事。

はたして花を拝むことができるのでしょうか。