石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテン【成長記録:2020年・春】

f:id:haworthii:20200513201801j:plain

■■ 仏頭姫春星・白菱・麗蛇丸・黄金司 ■■

2020年・春

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(7日~14日に1回程度)

追肥:無し

遮光:無し

 

マミラリア属の仏頭姫春星・白菱・黄金司、ギムノカリキウム属の麗蛇丸の成長記録です。

 

できるだけ直射日光に当てるようにして育てています。

水やりは、土が完全に乾いたのを確認してから、たっぷりと与えています。

 

仏頭姫春星

f:id:haworthii:20200513195402j:plain

マミラリア属の仏頭姫春星です。

3月16日に開花し、その後2ヶ月もの間、毎日花を咲かせています。

新しい花芽はもう出ていないようなので、今咲いている花で最後かと思います。

小さな株にも関わらず、花の数は全部で62個にもなりました。

 

冬の記録と比べてみても、大きさに変化は無いように見えます。

f:id:haworthii:20200220231223j:plain

2月19日

f:id:haworthii:20200513195458j:plain

5月13日

春は花を咲かすのに全力で、成長する余裕が無いのかもしれません。

 

白菱

f:id:haworthii:20200513195843j:plain

マミラリア属の白菱です。

モコモコしていて、可愛らしいサボテンです。

本体は成長したように見えませんが、カキコが少し大きくなりました。

バランスが悪くなってきたら、カキコを外して周りに植えようと思います。

 

麗蛇丸

f:id:haworthii:20200513200115j:plain

ギムノカリキウム属の麗蛇丸です。

直射日光が苦手との事ですが、日光に当てても嫌がっている様子が無いので、直射日光に当てて育てています。

紅葉が醒め、コブの上半分が鮮やかな緑色になりました。

下半分の暗い色はそのままなので、コントラストがはっきりして、これはこれで綺麗です。

購入時(2ヶ月前)より、一回り大きくなりました。

 

ひと月前に小さな花芽が顔を出しました。

株が小さいので成長してくれるか不安でしたが、日に日に大きくなり、もうすぐ咲いてくれそうです。

f:id:haworthii:20200513200217j:plain

 

今まで、名前をレーダ丸とカタカナ表記していたのですが、蕾の様子から、漢字の「麗蛇丸」の理由がわかったので、これからは漢字表記にしたいと思います。

f:id:haworthii:20200513200339j:plain

 少し前の蕾の様子ですが、確かに綺麗な蛇のようにも見えます。

 

黄金司

f:id:haworthii:20200513200758j:plain

マミラリア属の黄金司です。

サボテンなのに成長が早くて驚きました。

100円で売られているのも納得です。

単独の鉢で群生してもらっても綺麗そうです。

カキコが麗蛇丸に刺さる前に植え替えようと思います。