石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ピレアグロボーサ【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200820201500j:plain

■■ ピレアグロボーサ ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:屋外(南向きのベランダ) → 室内(西向きの窓際)に変更

水やり:土の表面が乾いてから(2日~4日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(10%程度)

 

ピレア属のセルピラケア・グロボーサです。

水多め、遮光は他の多肉のおつきあいで網戸による軽い遮光をしています。

 

梅雨の日照不足で徒長させてしまいました。

f:id:haworthii:20200820201635j:plain

この植物は、ものすごく徒長しやすいです。

明るい場所に置いても、数日の曇天で、あっという間に茎が長く伸びてしまいます。

そしてクネっと垂れ下がってしまいます。

元々、高く伸びる植物ではなく、匍匐性に近い性質のようです。

液肥を与えすぎると、葉を増やすよりも茎を伸ばす方に力を入れてしまうようなので、肥料は控えめの方がいいかもしれません。

 

茎が伸びてきたのを見て、慌てて室内からベランダに移しましたが、梅雨明け直後の日光で葉焼けさせてしまいました。

f:id:haworthii:20200820202756j:plain

白くなっているところが葉焼け痕です。

増えすぎた枝を挿し木して、ずっとベランダで育てている鉢もあるのですが、こちらは同条件でも葉焼けをしていません。

f:id:haworthii:20200820203213j:plain

室内で育てていると紫外線耐性が弱くなるので、外に出す時は徐々に慣らさないといけませんね。

 

ピレアグロボーサは暑さには強いとの事なので、夏はベランダで過ごしてもらう事にしました。

ところが、数日もすると、葉がポロポロと落ち出し、茎もしなしなに垂れ下がってしまいました。

風通しが悪く、狭い場所にエアコンの室外機が2台も設置されている我が家のベランダは、生命の生きていける場所では無かったのです・・・。

f:id:haworthii:20200820204130j:plain

日陰でも温度計振り切ってます。デスバレーか。

 

数々の失敗により、かなりダメージを与えてしまいましたが、なんとか枯れるのだけは免れました。

今年の夏は室内でやり過ごしてもらい、秋になったら立て直したいと思います。

f:id:haworthii:20200820205424j:plain