石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ルテオローザ【成長記録:2020年・夏】

f:id:haworthii:20200824185852j:plain

■■ ルテオローザ(ヘルバセア) ■■

2020年・夏

 

~育成環境~

場所:室内 西向きの窓際

水やり:土が完全に乾いてから(10日~15日に1回程度)

追肥:無し

遮光:有り(50%程度)

 

軟葉系ハオルチアのルテオローザの成長記録です。

直射日光は避け、50%程度の遮光をしています。

アルミ箔で覆われているのは、暑さ対策の為です。

見た目は悪いですが、光の反射と放熱効果で鉢が熱くなりません。

 

f:id:haworthii:20200824190931j:plain

ルテオローザは休眠に入っているようで、春から変化がありません。

枯れこむ事も無く、状態は良さそうなので、このまま夏をやり過ごしてもらえればと思います。

 

変化が無いと思っていたのですが、写真を撮っていて左側に子株が出ている事に気が付きました。

f:id:haworthii:20200824185727j:plain

株の中段から出ているので、このまま育つと親株の形が大きく崩れそうです。

秋になったら丁寧に外して独立させようと思います。