石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

無意味すぎる斑入りパピラケア

今年の春に我が家にお迎えしてから、数々のブログネタを提供してくれたパピラケア。

さすがにもうネタ切れだろうと思っていましたが、またまたやってくれました。

 

秋に種をまいたパピラケアの中から、変なヤツがでてきました。

f:id:haworthii:20201110112817j:plain

成長不良気味の小さな苗ですが、双葉の真ん中が白くなってきました。

早くもウロコが生えたのかと思いましたが・・・

f:id:haworthii:20201110112938j:plain

なんと葉が真っ白です。

今までにも、色の薄い株はいくつか出てきたのですが、真っ白なヤツは初めてです。

最初の双葉は緑色なので、完全なアルビノ種というわけでは無さそうです。

成長不良気味なのが心配ですが、全斑でなければ成長してくれる可能性もありそうです。

 

斑入り候補が出てうれしいのですが、パピラケアの親の姿はというと・・・

f:id:haworthii:20200602202926j:plain

白いウロコで全身が覆われています。

斑入り、意味無し!

これほど無意味な斑入り種があるでしょうか。

 

しかし、斑入りパピラケア、白蛇殿錦という響きは最高に可笑しいので、なんとしてでも育て上げたいところです。