石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ピリフェラ錦育成計画の落とし穴

以前、ピリフェラ錦を徒長させずに育てたいという記事を書きました。

育成を始めてからしばらくは、徒長せず、葉焼けもせず、それでいてふっくらと育てる事ができていました。

しかし、ここにきて、予想外の事がおきました。

紫外線カットフィルムをアーチ状に設置していたのですが・・・

f:id:haworthii:20210305171221j:plain

花芽が上がってきて、障害となってしまいました。

これは盲点でした。

ピリフェラ錦は斑入りという事もあって、交雑させると面白そうです。

花芽を切る選択肢は無いので、仕方なく紫外線カットフィルムを撤去する事にしました。

 

撤去するまでの3週間での変化を比べてみます。

まずは横から。

f:id:haworthii:20210130194003j:plain

1月30日

f:id:haworthii:20210305171915j:plain

2月23日

少し伸びてますね。

水を吸って膨らんだ分が伸びたように見える部分もあります。

 

次は上から。

f:id:haworthii:20210305171742j:plain

1月30日

f:id:haworthii:20210305171830j:plain

2月23日

膨らんでいるのがよくわかります。

出来る限り日光に当てていましたが、葉焼けはしていないようです。

 

紫外線カットフィルムを撤去した後も、直射日光にガンガン当てて育ててみようと思います。

今後の色の変化で、カットフィルムがどの程度役に立っていたかもわかりそうです。