石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

まだ紅葉している多肉植物

4月も半ばを過ぎ、赤く色付いていた多肉植物は緑色に戻ってきました。

色彩的には寂しくなりますが、緑色になるのは元気な証拠ですし、活気が感じられて安心できます。

 

今年は春先に暖かい日が続いたため、紅葉が醒めるのが少し早いようです。

ところが、まだ紅葉の醒める気配のない多肉植物もいます。

ここのところ夜に少し冷え込んだので、緑色になるのは一旦様子見しているのでしょうか。

 

乙女心

f:id:haworthii:20210420175325j:plain

活性が上がり新しい葉も出てきましたが、まだ可愛らしく紅葉しています。

さすがに赤味は減ってきましたが、瑞々しい葉の先端だけが赤くなっている今の姿も悪くありません。

 

チワワエンシス

f:id:haworthii:20210420171021j:plain

ダイソー出身100円チワワです。

4月になって、より赤味が増してきました。

1月まで店内でヌクヌクしていた所を急に厳しくしたので、少し季節がズレているのかもしれません。

 

茜の塔

f:id:haworthii:20210420164651j:plain

茜の塔は、まだ真っ赤に色付いています。

満開の白い花と赤い葉のコントラストが美しいです。

美しいのですが・・・この花、ニオイは良くありません。

ぶっちゃけ臭いです。

銀杏のようなニオイがします。

虫にとっては良いニオイのようで、時々、お客さんがやってきます。

f:id:haworthii:20210420165710j:plain

写真を撮ろうとしたら、裏側に隠れてしまいました。

ハチのような虫が留まってます。

ハナアブの一種でしょうか。

f:id:haworthii:20210420170325j:plain

目の色が綺麗ですね。

虫好きなので、悪さをしない虫は大歓迎です。

悪さする奴には容赦しませんけど。