石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

え?そんな場所で発芽するの?

我が家で育てている植物の中で、最も過酷な育て方をしているのがこちらの黄金司です。

f:id:haworthii:20211130154800j:plain

水やりは月に2回程度、鉢が浅いのですぐに乾いてしまいます。

9月からはベランダで直射日光にガンガン当てていました。

サボテンは、こんな環境でも綺麗に育ってくれます。

 

氷点下には当てたくないので、先日、室内に取り込む事にしました。

その際、株元に小さな草が生えている事に気付きました。

雑草の種子でも紛れたのかと思ったのですが・・・

f:id:haworthii:20211130155343j:plain

あれ?

これ、パピラケアです。

そういえば、一時期パピラケアの鉢の下段に置いていたような。

全部で5つ、こぼれ種から発芽したようです。

 

パピラケアの実生は、乾燥や日差しに気をつけて、蝶よ花よと育ててきたのですが・・・こんな過酷な環境でも育つんですねぇ。

実はそんなに丁寧に育てなくてもいいのでしょうか・・・。

 

サボテンは、冬にはさらに水やりの回数を減らします。

さすがに幼苗をそのままにするわけにはいかず、春に蒔いたパピラケアの実生鉢に移植しました。

f:id:haworthii:20211130160348j:plain

環境も良くなったことですし、先輩たちに囲まれて、スクスク育ってくれればと思います。