石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ピレアグロボーサ【成長記録:2021年・秋】(終)

f:id:haworthii:20211201235039j:plain

■■ ピレアグロボーサ ■■

2021年・秋

 

~育成環境~

場所:屋外 南向きのベランダ

水やり:土の表面が乾いてから(3日~5日に1回程度)

追肥:10月に薄い液肥を1回

遮光:無し

 

ピレア属のセルピラケア・グロボーサの成長記録です。

育成が安定してきたので、定期記録は今回で終了しようと思います。

 

水やり多めで、遮光はしていません。

春に追肥すると茎が伸びてしまうので、成長が緩やかになる10月に1度薄い液肥を与えておきました。

 

f:id:haworthii:20211201235135j:plain

秋が深まってくると、赤く色付いて存在感が増します。

葉の透明な窓に加えて、赤く色付いた茎も光を通すので、逆光で映えます。

 

f:id:haworthii:20211201235454j:plain

水をたっぷり吸っているので、葉の下半分の窓がよく目立ちます。

水が少ないと、窓が凹んで見えなくなります。

そのくせ根腐れをしやすいので、根腐れしない程度に水をたっぷりやるのというのが、なかなか難しいです。

 

f:id:haworthii:20211201235922j:plain

上にはあまり伸びずに匍匐したがるタイプなので、剪定せずに好き勝手にさせていたら、垂れ下がって収拾がつかなくなりました。

 

f:id:haworthii:20211202000139j:plain

メノウとコラボしている鉢です。

剪定が甘く、少々煩雑としていますが、逆光に映える者同志、相性は抜群です。