石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

謎の白い多肉を買う

謎の白い多肉を買ってしまいました。

f:id:haworthii:20220220195448j:plain

白粉物の多肉植物ですが、その白さが尋常ではありません。

販売名はオルビキュラータとなっていましたが、なんか違うなぁと。

白い多肉好きとしては、手元に置いて育ててみるしかありません。

 

販売名のオルビキュラータで検索してみると、葉縁が赤色で、もう少し肉厚の植物がヒットします。

やはり、一般的にオルビキュラータとして出回っている植物とは違うように思います。

 

この多肉の正体について、いくつか可能性を考えてみました。

 

予想1:痩せているオルビキュラータ

葉が痩せているのでペラペラに見えるだけで、普通のオルビキュラータ。

葉縁は紅葉させれば赤くなるのかもしれません。

 

予想2:銀波錦

f:id:haworthii:20220220194029j:plain

オルビキュラータの変種の一つ、銀波錦。

細かく波打つ白い葉が特徴です。

写真は、最近買った銀波錦です。

銀波錦の小苗の写真を見るとかなり似ているので、可能性は高そうです。

今後、細かく波打つ葉が出るようならば、銀葉錦で確定かと思います。

 

予想3:Cotyledon orbiculata Silver Waves

オルビキュラータの園芸品種?シルバーウェーブ。

大きく波打つ純白の葉が特徴です。

日本ではペパーミントの名で流通している奴だと思います。

新葉が波打っているので、これの可能性もあるかなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:haworthii:20220220204508j:plain

いずれにせよ、大きく育てば種類もハッキリしそうです。

個人的には、予想3だとうれしいです。

実は購入時の状態があまり良くなく、根がほとんど無い状態です。

枯らせてしまっては謎多肉のままで終わってしまうので、とにかく枯らさないよう細心の注意を払わねばと思っています。

 

続き↓