石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

謎の白い多肉の正体

2月に何だかよくわからない白い多肉植物を買いました。

f:id:haworthii:20220220204508j:plain

 

購入時に予想したこの植物の正体は、次の3つです。

予想1:痩せているオルビキュラータ

予想2:銀波錦

予想3:シルバーウェーブ(Cotyledon orbiculata Silver Waves

 

根がほとんどなく、生存が危ぶまれていた株でしたが、すぐに根付いて成長を始めました。

1ヶ月が経ち、大きく育った葉の形から、この植物の正体が判明いたしました。

f:id:haworthii:20220317210216j:plain

大きく波打った純白の薄い葉。

予想3のシルバーウェーブですね。

これは嬉しい結果です。

f:id:haworthii:20220319132229j:plain

シルバーウェーブは、和名ペパーミントとして流通している多肉と同種だと思います。

流通量が極端に少ないようで、店頭ではもちろん、ネット通販ですら見たことがありません。

とても綺麗な品種だと思うのですが、白い多肉ってあまり人気がないのでしょうか。

 

f:id:haworthii:20220317211249j:plain

若い葉は、日に日に白さを増していて、まだまだ白くなっていくようです。

どこまで白くなるか楽しみです。

白さを増してもらうために日光にガンガン当てたいところですが、ベランダに薄っすら積もった花粉を見ると、白い多肉は今の時期、外に出したくありません。

写真を撮るために、30秒ベランダに出ただけでもクシャミが止まりませんし、ほんと困ったものです。