石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

久しぶりに衝撃を受けた多肉植物

姿形が多種多様な多肉植物

常識外れな姿をした物もあり、初めて見ると衝撃を受ける植物も多いです。

私が多肉植物というものを知って、初めに衝撃を受けたのが銀月です。

世の中にはシルバーリーフと言われる白い葉の植物がある事は知っていましたが、ここまで真っ白な植物があるとは思いませんでした。

それに、白い植物は大抵白い粉を纏っているのですが、銀月はフェルトのような物で覆われているのです。

こんな植物が自然界に存在するのかと驚きました。

 

パピラケアを初めて見た時も、衝撃を受けました。

ウロコの生えたヘビのような植物なんて在りえないと思いました。

手に入れた後も、毎日動く、先っぽに可愛らしい花が咲く、変な種サヤができる等、興味は尽きませんでした。

f:id:haworthii:20200607191743j:plain

パピラケアの記事だけで47もある事からも、どれだけ夢中になっているかが分かりますね。

 

多肉歴もそこそこ長くなってくると、変な草も見慣れてくるので、大抵の事では驚かなくなってきました。

ところが先日、ある多肉植物を見て久しぶりに衝撃を受けました。

それがこちらです。

レノフィルム・グッタツム <f. variegata hort>です。

シルバーの葉に芸術的な赤のマーブル柄。

これが作り物ではなく、生きている植物だというのですから驚きです。

この配色、何かに似てるなーと思ったら、あれですね、ウルトラマンです。<年がバレる

 

う~ん、どの角度から見ても面白い。

多肉の世界には、まだまだ驚かされる事がたくさんありますね。