石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

コチレドン・ペパーミントの切り戻し

純白の葉が美しいコチレドン属のペパーミント。

上部だけ写真に撮ると美しいのですが・・・

すっごい伸びてます。

日にはしっかり当てているんですけどね・・・肥料あげすぎました。

根元からは子株がたくさん。

これは切り戻して子株に栄養を集中させた方が良さそうです。

 

これだけ伸びていると、切る位置に悩みます。

①②③辺りが候補です。

①で切ると切り戻した株は整いますが、元株がスッキリしません。

③で切ると切った株の背が高すぎます。

3ヵ所全部に刃を入れてブツ切りにする手もあります。

増やす事が目的ならば、ブツ切りでしょうか。

しかし、上下を切られた中程の株はダメージが大きく、根付かずに枯れてしまうリスクがあります。

急いで増やしたいわけでもないですし、③で切って根付いたら②①と段階的に切り戻す安全策を取ることにしました。

 

バッサリ。

葉が密な植物の胴切りはテグスを使うのがお勧めですが、刃が入るならばハサミで切る方が簡単です。

多肉のお手入れには、刃が薄く切れ味抜群の精密ハサミがオススメです。

 

切り口から菌に感染するのを防ぐ為、植え付ける前に1日乾かします。

葉の白い粉を落としたくなかったので、寝かせず紙コップに入れて乾燥させました。

 

翌日、植え付けました。

無事根付いてくれますように。

 

白いコチレドンといえばもう一つ、銀波錦を育てています。

こちらも真っ白に育っています。

そして、デカいです。

ペパーミントも銀波錦もオルビキュラータの変種ですから、親戚みたいなものですね。

こちらも切り戻ししたいところですが、鉢もスペースも無いので、今季は見送りです。