石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

重症の見切り品コノフィツムの経過

先月、100円で投げ売りされていたところを連れ帰ってきたコノフィツムのヒリー。

 

植え替え後もなかなか状態が改善せず、カットして挿し木してみようかと悩んでいたところ、ようやく復調の兆しが見えてきました。

f:id:haworthii:20220306132753j:plain

2月1日

f:id:haworthii:20220306132925j:plain

3月6日

ふっくらして、しわが無くなってきました。

 

f:id:haworthii:20220306133120j:plain

2月1日

f:id:haworthii:20220306133139j:plain

3月6日

間違いなく、膨らんでいますね。

1ヶ月経って、ようやく水を吸えるようになったようです。

これなら、カットする必要は無さそうです。

 

続いて、50円で買った松虫HB2226の様子も。

こちらはしわしわながら、見切り品とは思えない程状態が良かったので、すぐにふっくらと膨らみました。

現在の様子はというと、

f:id:haworthii:20220120000015j:plain

1月21日

f:id:haworthii:20220306134556j:plain

3月6日

パンパンに膨らんだ丸い葉が可愛らしいです。

f:id:haworthii:20220306134841j:plain

しかし、甘やかしすぎて徒長気味でしょうか・・・。

状態の良い株を、要レスキュー扱いするとこうなります。