石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

コノフィツムの春の脱皮

コノフィツムのヒリーが脱皮しているのを見つけました。

コノフィツムの育て方を調べると、脱皮は秋にするという記述が多く、今の時期の脱皮に少々戸惑っております。

まぁ去年も今の時期に脱皮して酷暑を乗り切ってくれましたし、たぶん大丈夫でしょう。

 

このコノフィツム、元々見切り品で、瀕死の状態だったのをレスキューしてたものです。

木質化してカリカリだった根を見た時はヤバいかもと思いましたが、嬉しい事に無事復活してくれました。

 

新しい葉は模様がクッキリしていて綺麗です。

古い葉の中にあと2つくらい埋まっていそうですね。

子沢山なので、脱皮前に葉が割れてしまったのかもしれません。