石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

重症の見切り品コノフィツムを救えるか

先日、ホームセンターに買い物に行った際に見切り品コーナーを覗いてみると、珍しくコノフィツムがいくつか並んでいました。

お値段は100円。

安いだけあって状態はかなり悪く、シワシワでした。

このままでは数日で朽ちるのは目に見えていますし、コノフィツムは育ててみたいと思っていたので、1つ連れて帰る事にしました。

 

f:id:haworthii:20220202231732j:plain

連れ帰ってきたコノフィツムのヒリーです。

 

f:id:haworthii:20220202231822j:plain

シワシワで本来の姿がわかりませんね。

 

f:id:haworthii:20220202231918j:plain

メセンブリアンテマリトープスコノフィツム

メセンブリアンテマム リトープスコノフィツム」って打とうして、文字数制限に引っかかった感じでしょうか・・・。

定価は結構良いお値段しますね。

値下げ札が重ね貼りされていたので、1枚剝がしてみました。

f:id:haworthii:20220202232627j:plain

順当な刻み方です。

半額でも売れなかったか・・・。

 

状態を確認するため、さっそく抜いてみました。

f:id:haworthii:20220202232937j:plain

う~ん・・・根はカリカリで、茎の付け根が萎れてますね・・・

これはダメかもしれません。

茎の付け根は、レスキュー可能か判断する時の重要なポイントです。

コノフィツムは付け根が埋まっていて、購入時に目視確認できないのが厄介です。

 

回復してくれることを信じて、植え付けてみます。

f:id:haworthii:20220202233119j:plain

底に2cmほど、電子レンジ殺菌済みの「ダイソーの観葉植物の土」を入れます。

 

f:id:haworthii:20220202233148j:plain

緩効性肥料マグァンプを、3粒混ぜます。

 

f:id:haworthii:20220202233206j:plain

苗の周りに熱湯消毒済みの赤玉土小粒を入れて完成です。

最近は大体この植え付け方をしています。(殺菌・消毒はレスキュー時のみ)

単純な構成ですが、観葉植物の土とマグァンプの量を調整するだけで、あらゆる多肉植物に対応できています。

 

おそらく根は機能していないと思われますが、発根を促す為、すぐに水やりをしました。

f:id:haworthii:20220202233921j:plain

室内・半日陰でしばらく養生させてみます。

 

その後の経過↓