石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

綺麗になった見切り品多肉

春を迎えて、見切り品で買った多肉達が綺麗になってきました。

 

ヒリー

2月に100円で買ってきたコノフィツム・ヒリーです。

購入時はしわっしわでした。

回復が遅く、心配しておりましたが、ようやくシワが無くなりました。

夏前に復活してくれて、一安心です。

 

ペルシダ

ダイソーのサンバーストの鉢に混入していたペルシダです。

縁が赤く彩られ、見違えるような姿になりました。

過保護にしすぎて徒長気味なのはご愛敬です。

スパルタに切り替えるタイミングがいつも遅いんですよね・・・

 

エメラルドアイス

アエオニウムのエメラルドアイスです。

緑の花輪みたいになっております。

均整のとれた密なロゼットが美しいです。

 

サンバースト

もう一つアエオニウム、サンバーストです。

こちらはカラフルで大きな葉を展開しています。

同じ斑入りアエオニウムでも、だいぶタイプが違いますね。

 

プミラ

購入時はヒョロヒョロで白くもなかった10円プミラです。

f:id:haworthii:20211128193643j:plain

2021年9月

和名「白銀の舞」の名が泣きます。

徒長した多肉の仕立て直しはカットするのが定石ですが、カットすると枯れそうなくらい弱々しかったので、土だけ替えてそのまま育てる事にしました。

 

結果、徒長した部分は木立ちしたようになり、高低差のある面白い鉢になりました。

徒長した苗でも手を加えず、土と環境を良くして、あとは自然に任せるのも1つの手ですね。

 

分厚い白粉を纏い、「白銀の舞」の名に恥じない姿になったと思います。