石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ミクロスタキウムは胴切りで増やせるのか

まるで地這型アエオニウムのようなセダム、ミクロスタキウム。

個性的で美しい多肉植物なのですが、自生地が極めて狭い上に増やしにくいので、流通量が極端に少ない多肉です。

以前、試しに葉挿ししてみましたが、根っこすら出ずに惨敗に終わりました。

 

形状的に株分けもできませんし、実生以外で増やす方法はあとは胴切りくらいです。

そこで、少し伸び気味の株を切ってみる事にしました。

被験者はこちらの株です。

 

葉が密なロゼット状なので、胴切りにはテグスを使いました。

綺麗に切れました。

 

上部は2日程乾かした後、植え付けました。

根が張ったか目視確認できるよう、プラカップ+紙コップの鉢を使用。

さて、これで増やす事はできるのでしょうか。

結果は追ってご報告します。