石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

レノフィルム・グッタツムの葉挿し

このどうかしている色彩の植物は、レノフィルム・グッタツムの赤斑株です。

お値段もそこそこしますし、いかにも難物っぽい見た目をしておりますが、育ててみた感じでは丈夫で育てやすい多肉植物だと思います。

一時期ハダニが付いてしまった事があったのですが、目立った傷もつかず、薬剤で防除できました。

2022年の過酷な夏も難無く乗り越えてくれました。

 

そしてこの多肉、葉挿しで簡単に増やす事ができます。

伸びた花芽の葉を使っても葉挿しができます。

今のところ、葉挿し成功率は100%。

そのうち価格が暴落するんじゃないかなぁと思っております。

 

雑な葉挿し用トレイ豆腐容器。

斑点模様の株は先祖返りしたレノフィルム・グッタツムです。

今のところ葉挿しで先祖返りする確率は30%くらいです。(母数が少ないので参考まで)

 

花芽から取った1cmに満たない欠片のような葉からも、芽が出てきています。

模様はまだ薄っすらとしか出ていませんが、ちゃんと赤斑株ですね。

 

混みあって徒長してしまう前に、大きくなった葉挿しを鉢上げしました。

先祖返りした斑点の株です。

これはこれで綺麗ですね。

赤斑株は、この斑点模様が荒ぶって繋がったもので、葉緑素が抜けてできる斑とは別物なんじゃないかと思います。

 

一番綺麗な赤斑株は陶器のおちょこへ鉢上げ。

和風の鉢とも合いますね。