石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

欲しかった玉蛋白に出会えた

1年ほど前に、旅先のホームセンターで玉蛋白というセダムを見かけました。

細かい毛の密生した小さなセダムで、好みだったのでぜひ連れ帰りたいと思いました。

しかし、その時は2日間ほど山を徘徊する予定だったので買う訳にもいかず、後ろ髪を引かれる思いで店を後にしました。

 

次に出会えたら買おうと決めていたのですが、探し始めるとなかなか出会えないんですよね、多肉って。

ネットで買えば早いんですけど、店先で探すのも好きなもので、玉蛋白は店先で見つけたら買う多肉リストに入れていました。

そんなこんなで1年が過ぎてしまったわけですが、この春、ようやく玉蛋白に出会う事ができました。

こちらが、その玉蛋白です。

しかも、斑の入ったクリーム玉蛋白です。

メレンゲのスイーツみたいな名前ですね、クリーム玉蛋白。

徒長しまくっているのはご愛敬です。

 

ショッピングモールのお洒落なガーデニングショップで見つけました。

お値段は・・・

198円。お安い。

植え替えている時に気付いたのですが、値札が重ね張りされていたようです。

徒長しているので、見切られてしまったご様子。

ペリッとめくってみると・・・

半額ですねー。

小型セダム徒長は何とでもなるのでラッキーです。

 

短く切って植え付けました。

今は寂しい感じですが、そのうちワサワサ増えてくれるはずです。

 

大量に落ちていた葉も余さず葉挿しに。

ものすごく葉が取れやすい品種のようで、買った時からポットの中に落ちた葉の層が出来ていました。

葉が取れやすいという事は、葉挿しも簡単という事で、すでに半分くらいは芽が出ていました。

 

1鉢には乗り切らず、もう1鉢。

そんな増やしてどうするんだって話ですが、葉っぱ捨てられない病なのです。