石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテン【成長記録:2022年・秋】(終)

■■ 仏頭姫春星・白菱・ペルヴィアナス ■■

2022年・秋

 

~育成環境~

場所:室外 南向きのベランダ

水やり:土が乾いてから(10日に1回程度)

追肥:10月に薄い液肥を1回

遮光:無し

 

マミラリア属の仏頭姫春星、白菱、

セレウス属のペルヴィアナスの成長記録です。

 

ベランダの直射日光の当たる場所に置いています。

水やりは月に3回程度与えています。

10月に薄い液肥を1回与えました。

大きな動きが無くなってきたので、定期記録は今回で終了しようと思います。

 

仏頭姫春星・白菱

仏頭姫春星はあまり大きな変化は見られませんでした。

水をやると膨らんで硬くなるので、特に調子が悪いわけでは無さそうです。

 

白菱は一回り大きくなりました。

春に出てきたカキ仔も大きくなり、目立つようになってきました。

 

仏頭姫春星と白菱がそろそろ衝突しそうなので、来年の成長期の前あたりに植え替えて、それぞれ独立させようと思っています。

 

前回の定期記録と大きさを比較してみます。

9月4日

12月10日

大きさはほとんど変わっていませんね。

ただ、刺座が密になって白っぽくなっているように見えます。

多少は成長して突起が増えたのかもしれません。

 

セレウス・ペルヴィアナス

直射日光に当てていたこともあって、茶色っぽくなってきました。

子株がたくさん出ていますが、秋になってからは子吹きが止まったように見受けられます。

それぞれの子株自体は大きくなっているようです。

室内でヌクヌクさせて成長を促す手もありますが、茶色っぽい色合いが好きなので、-3℃くらいまでは外に出しておこうと思います。