石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

デレッセーナっぽくないデレッセーナ

7月に100円ショップで買ったデレッセーナ。

 

8月に異変が生じ、茎が半分ダメになっているのを発見しました。

菌には感染していないように見えたので、傷口を乾燥させて切らずに療養させてみた結果、無事に回復させる事ができました。

水をよく吸うようになり、葉数も増えて形も整ってきました。

ただ・・・デレッセーナってこんなでしたっけ?

妙に葉が広くて、爪が小さいです。

ツメ、ピンク色だし。

たしか、デレッセーナのツメは染まらなかったような・・・。

そしてもっとツメが大きくて、葉の形はドラクエのスライムっぽい感じだったと思います。

 

まぁ、デレッセーナは交配種なので姿形にはバラツキがあると思いますし、100円ショップに品種の正確性は期待してないので、なんちゃってデレッセーナとして愛でていこうと思います。

瀕死から回復してくれたので愛着もありますし。

しかし、ほんと幅広で面白いです、この葉っぱ。

 

瀕死からの回復といえば、ヒメササも良い感じに復活してきました。

7月に50円でレスキューしてきたヤツです。

下が現在の姿です。

株元から子株がたくさん出てきました。

切り戻しをしたわけではなく、植え替えて環境を良くしたら勝手に整ってくれました。

増えやすい小型セダムなら、切らずに増やすレスキュー法もアリですね。

全斑のゴーストも出てきました。

真っ白で綺麗です。

そのうち消えてしまうとは思いますが・・・。

 

徒長した部分の先も綺麗になってきました。

小型・細葉・覆輪の、とても綺麗なセダムだと思います。