石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

草と呼ばないで!草っぽいハオルチア

ハオルチアの中に、草系と呼ばれる不憫なハオルチアがいます。

主に細長い葉の雑草っぽいハオルチアを指します。

草系の中には透明度が高かったり、鋸歯がレースのように見える美しい種も多いのですが、本当に地味で草っぽいのもいます。

 

ハイデルベルゲンシス

仰々しい名前のハオルチア、ハイデルベルゲンシスです。

ドイツっぽい名前ですが、南アフリカ出身です。

とても雑草っぽいハオルチアで、道端に生えていても違和感ないと思います。

葉先に小さな三角窓があります。

しかし葉裏に窓がないので、目立たないのが悲しいところです。

f:id:haworthii:20210910201517j:plain

水をタップリやると窓が膨らんで目立つようになります。

ただ、徒長しやすいので水を増やすと伸びてしまいます。

なかなかままならないハオルチアです。

 

パークシアナ

ザラザラした肌を持つ小型の硬葉系ハオルチアです。

日に当てると黒くなってカッコイイのですが、甘やかすとご覧の通りの緑色で雑草にしか見えません。

家人に内緒で庭に植えたら、雑草として引き抜かれる未来しか見えません。

でも黒くするとカッコイイんですよ? ←念押し

 

ザントネリアナ

細長い葉に不規則な白い模様が入るハオルチアです。

刺も窓もない、実にシンプルな葉っぱをしております。

葉が白く縁取られていたりして、お洒落な一面もあります。

この葉縁の白が良いんですよ~。

ちょっと斑入りっぽくも見えます。

 

ドルディ(doldii IB08547 Kwa sandile.SW of TL)

細長い葉の小型のハオルチアです。

鋸歯が長めですが、レース系と呼ぶには物足りなく、窓はあっても小さく目立たず、色々と惜しい感じです。

日に当てるとレイトニー並みに赤くなって美しいです。

現在、室内で甘やかしているので緑々しております。

そのうち赤くしてあげようと思います。

 

窓は小さいですが、サイドにスリット状の窓があり、角度によっては目立って見えます。

私、このスリット窓好きなんですよね。

 

グラシリデリアーナ

検索してもほとんど情報が無い謎ハオです。

ドルディに似ていますが、ドルディより小型で鋸歯が短いです。

窓も申し訳程度しかありません。

赤くもなりません。

色々残念なハオです・・・。

スリット状の窓があるので、逆光で横からみると綺麗に見えます。

スリット窓といえばソデアータですが、ソデアータより刺が小さく、スリット窓も小さいように思います。

色々残念で需要が無いから情報も無いのかもしれません。

でも小さくて可愛いヤツなんですよ?