石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

青く光るハオルチアが増えてきた

冬の終わりから春にかけての今の時期が、有窓系ハオルチアが一番綺麗に見える季節だと思います。

水を良く吸ってくれる上に徒長する事も無いので、窓がふっくらと膨らんで、ツヤツヤに見えるんですね。

そんなハオルチアを眺めていて、以前は青く光らなかったハオルチアが、青光りしている事に気付きました。

f:id:haworthii:20220311201446j:plain

1月の記事の中で、窓が大きいのに青く光らないと愚痴(?)っていたブラックオブツーサです。

・・・青く光ってますね。

f:id:haworthii:20220311201631j:plain

確かに、外側の葉が青く光ってます。

愚痴ってゴメンよ。

 

f:id:haworthii:20220311201812j:plain

赤いオブツーサ、スターサファイヤも青く光っていました。

サファイヤは青い宝石なので、赤いならルビーじゃないのか?と思っていたのですが・・・青光りするからサファイヤなのでしょうか。

f:id:haworthii:20220311201854j:plain

赤くするために強光に当てて育てているので、窓の透明度はイマイチです。

そのため、窓全体がぼんやりと青く光っているようです。

 

f:id:haworthii:20220311202032j:plain

昨年も青く光っているのを確認している青雲の舞です。

こんな浅い鉢に仮植えして、1年以上が経ってしまいました。

ハオルチアって、土が2cmしかなくても育つんですねー・・・。(非推奨!)

f:id:haworthii:20220311202449j:plain

狭い鉢に押し込められているにもかかわらず、健気に青光りしております。

窓が小さいので光る面積は小さいですが、透明度が高いのでシャープにキラキラと光ります。

 

f:id:haworthii:20220311202752j:plain

我が家では元祖青光りのオブツーサ・トゥルンカータです。

浅い穴無し鉢でもツヤツヤプクプクに育っております。

f:id:haworthii:20220311203020j:plain

青く光らせたら、トゥルンカータの右に出るハオはいないですね。

もちろん、我が家にあるハオの中では、です。

以前、園芸店で見かけたトゥルンカータも青光りしていたので、うちのトゥルンカータが特別光るわけではありません。

トゥルンカータをお持ちの方は、晴れた日に光の当たる角度を色々変えて見てみると、青光りが見られるかもしれません。