石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

サボテンを凍らせてしまった

私の住む関東地方は、冬は多肉植物を育てやすいです。

日照時間が長く、氷点下になる日も少ないからです。

今週の週間予報では、最低気温は0℃で十分多肉の耐えられる気温だったので、ほとんどの多肉をベランダに出しっぱなしにしていました。

しかし、今朝ベランダに出てみると大事なサボテンが凍っておりました・・・。

セレウス・ペルヴィアナスです。

朝写真を撮っている余裕がなかったので夕方解凍後の写真ですが、一番高い塔が半透明でフニャフニャになってしまいました。

そのうち萎れて倒壊してしまうでしょう。

下の方の群生株が凍らなかったのが救いです。

 

アメダスで気温を確認してみると、

夜間ずっと氷点下だったうえに-4.1℃って。

どうなってんのさ森田さん。

予報を過度に信用してはいけませんね・・・。

早めに対策しておけば良かったです。

後悔先に立たず。

多肉を始めてから、この言葉が身に染みてます。

 

不幸中の幸いで、被害はペルヴィアナスだけでした。

今日の夜は比較的暖かいようですが、天気予報はアテにならないので、急いで室内に退避させました。

全部入りきらず・・・。

 

寒さに強いエケベリアセダムは外で耐えてもらいます。

明日にでもビニールで覆って簡易温室化させようと思います。