石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

透明ハオルチア決定戦③:【1回戦】カミンギー vs 阿寒湖

カミンギーと阿寒湖の対戦です。

 

カミンギー

レース系ハオルチアのカミンギーです。

深い青みのある美しい品種です。

細長い葉の先が窓になっており、透明度も抜群です。

優勝候補の一角です。

ガラス細工のような美しさです。

 

赤色透過チェック。

葉が薄いこともあって、綺麗に透過しています。

透明度高いです。

 

阿寒湖

大きな窓を持つコンプト・コレクタ種の傑作、阿寒湖です。

コンコレ代表として参加してもらいました。

葉挿しから育てた中途半端な大きさの株しかなく、状態もあまり良くありません。

状態が悪くとも、透明感はなかなかのものがあります。

 

赤色透過チェック。

裏窓がないので、まったく透過しません。

 

判定

カミンギー 3 - 0 阿寒湖

カミンギーの圧勝でした。

阿寒湖は形状的に透明度が計りにくく、不利な戦いになってしまいました。

そして相手が悪かった。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

(観葉植物)品種系ハオルチア 阿寒湖 3号(1鉢)
価格:3040円(税込、送料別) (2023/2/24時点)


 

 

次の試合へ

透明ハオルチア決定戦④:【1回戦】カラエンシスA vs ブラックベルディアナ