石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

久しぶりにダイソーでエケベリアを買う

久しぶりにダイソーエケベリアを買いました。

ブログを遡って確認してみると、前にダイソーで多肉を買ったのは2021年11月の熊童子錦だったので、1年4ヶ月ぶりです。久しぶりにもほどがある。

買ったのはこちらのエケベリア

屋内に置かれていたにしては状態が良いです。

入荷して間もないのかもしれません。

 

名前はエケベリアとだけ。

たぶん、ヘラクレスかなと。

 

水やり直後だったらしく、土がびしょびしょに濡れておりました。

ダイソーさんの土は水持ちが良すぎるので、すぐにでも植え替えたいところです。

しかし、濡れている状態で土を崩すと、土の粘性が高すぎて根がぶちぶち千切れてしまいます。

株に負担をかけない為にも、なるべくなら土が乾燥している状態で植え替えをしたいです。

そこで、鉢から抜いた状態で外に放置して、早急に乾燥させる事にしました。

土が濡れている状態ですぐにでも植え替えたい時には、水の中で土をほぐすという裏技もあるのですが、汚れるし後かたずけも大変なので今回はこの方法を取りました。

 

晴れ続きで乾燥していた事もあって、2日で完全に乾きました。

土を触ってボロッと崩れるようならOKですね。

 

土を落としました。

根の量はあまり多くありませんでしたが、健康そうな根もありますし、状態は良さそうです。

 

水はけの良い土に植え替えました。

徒長はしていませんし状態も良さそうなので、遮光下で慣らしをせずにいきなり直射日光下で育ててみようと思います。