石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

リニューアル前のホームセンターは多肉狩り放題

近くのホームセンターがリニューアルするとの事で、閉店直前に多肉狩りに行ってきました。

植物は生き物故に倉庫保管できませんし、他店舗に運んだところでヘタれた植物が売れる見込みも少ないので、閉店時に処分されてしまう事が多いんですね。

なので、閉店3日前くらいから採算度外視で投げ売りされる事が多いです。

 

多肉コーナーを訪れると、目論見通り、もってけ泥棒価格で多肉狩り放題でした。状態は悪かったですけど・・・

置き場所の問題で片っ端から狩るわけにもいかず、前から気になっていた多肉を2つほどお持ち帰りしてきました。

1つはエケベリアのハムシーです。

冬になると葉先がワインレッドに染まる上品なエケベリアです。

普及種でお安い品種なんですけど、なぜか買う機会に恵まれず、未入手でした。

お値段は15円。

まさに投げ売り。

 

もう一つはマミラリアの白蛇丸です。

長い白刺が特徴のサボテンです。

トゲの長い良個体で状態も良く、よく売れ残ってたなぁと思います。

お値段は200円。

投げ売りとまではいきませんが、サイズと状態を考えたら破格です。

 

今の時期の植え替えはリスクが高いですが、自分の土で水分管理したかったのでサクッと植え替えました。

ハムシー。

うん、今の時期はタダの草ですね。

 

白蛇丸。

垂れさがった白刺が素敵。