石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

植え替えたチワワと植え替えなかったチワワ

我が家にはチワワエンシスが2種類います。

左がダイソーチワワエンシス、右が由緒正しきチワワエンシスです。
写真は昨年11月のものです。

 

ダイソーチワワは2年間植え替えておらず、根詰まりして徐々に小さくなっていたので、ひと月前に植え替えをしました。

植え替えたダイソーチワワと、植え替えなかったチワワエンシス。

その後の成長にどのくらい違いが出るものかと、2つ並べてベランダに置いておきました。

 

植え替えからひと月が過ぎた現在の様子です。

左が植え替えたダイソーチワワ、右が植え替えなかったチワワエンシスです。

植え替えた方はあっという間に紅葉が覚めて、緑色が強くなりました。

活性が上がって、新しい葉がどんどん増えています。

一方、植え替えなかったチワワはまだ紅葉が残っています。

こちらは根詰まりを起こしていない若い株なので、秋からの成長は著しいものの、植え替えた方と比べると葉の増え方はゆっくりです。

 

葉数を増やして大きく育てたいなら、成長期前に植え替えをしてやるのが効果的だと実感しました。

紅葉を長く楽しみたいなら、植え替えを先送りにするという手もアリですね。