石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

気付かなければよかった不都合な事実

今日は大変な事に気付いてしまいました。

 

こちらは大事に育てているダドレア・パルメリーです。

園芸店でお目にかかれるような種類ではないので、ネットで種子を買って育てました。

あ、ちなみにレアな理由は緑のダドレアに需要が無いからです、たぶん。

種子とはいえそれなりのお値段はしましたし、発芽しないリスク、育て上げる手間を考えたら、我が家にある多肉の中ではかなり貴重な品種である事は間違いありません。

冬にスパルタ管理すると外葉が赤く紅葉し、白くならないダドレアならではの美しさになる事も判明しました。

 

さて、下の写真はオマケで貰った多肉をまとめて植えているごった煮鉢の一角です。

・・・ダドレア・パルメリーです。

・・・・・・すみませんウソです。

クラッスラ・火祭りです。

しかも、紅葉の覚めかけた残念な火祭りです。

100均でもよく見かける普及種ですねー・・・。

同じ品種と言われても違和感ないくらい似てます・・・。

綺麗になったと喜んでいたパルメリーは、ポテンシャルの下がった100円多肉とそっくりだったのです。

・・・気付かなければよかった。

 

そんな残念なパルメリーさんの名誉を回復すべく、エース株も掲載。

ダドレア・パルメリー・ホワイトフォームです。

春になって、どんどん白さを増してきました。

ダドレアには白くならないグリーンフォームなるものが稀に出る事があるらしいですが、緑のダドレア・パルメリーの場合は、白くなるホワイトフォームが稀に出るようなのです。

薄っすら白っぽいのが出たなとは思っていたのですが、ここまで白くなると思いませんでした。