石と多肉植物

多肉植物の育成・実生、天然石とのアレンジを紹介しています。

ふわふわピンクフリル

ふわふわピンクフリルのファンシーな多肉、アンボイニクスです。

触るとミントの香りがするのも特徴です。

女性に受けそうな特徴が満載なのに、売られているのをあまり見かけません。

不人気の理由はデカくなりすぎるからだと思います。

デカくなるととたんに可愛らしさが半減してしまいます。

 

小さいうちはホント可愛らしいです。

ずっとこのサイズだったら良かったんですけどねぇ・・・惜しい。

 

寒さに弱いので、そこだけ注意すれば育てるのは簡単です。

水も肥料も一般的な多肉よりも多めに与えるとよく育ちます。

シソ科なので、多肉扱いせず、ハーブ扱いで良いかと思います。

増やすのも簡単で、カットして挿せばすぐに根付きますし、元株からも大量の子株が吹き出します。